ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. ディスカバリー修学旅行
  3. 合唱クラブ アメリカ演奏旅行 vol.5 ―The Notre Dame Girls Choir 2014 U.S.A. Tour vol.5

ディスカバリー修学旅行

合唱クラブ アメリカ演奏旅行 vol.5 ―The Notre Dame Girls Choir 2014 U.S.A. Tour vol.5

登録日:2014年7月25日/更新日:2014年7月25日

本校創立60周年を記念して合唱クラブ有志が参加する「感謝と巡礼の旅」、アメリカ演奏旅行の現地での3日目の様子をお伝えします。

3日目は、ノートルダム教育修道女会(SSND)がアメリカで発展する礎となった地、ミルウォーキーを訪ねます。
今日は一同お揃いのTシャツを着て移動したため、道中いろいろな人に声をかけられました。日本で以前暮らしていたご家族、子どもの頃に合唱団に所属し、今回のような演奏旅行の思い出がある女性、などなど、飛行機の待ち時間もあっという間に過ぎていきます。

3-1 3-2

ミネアポリスから飛行機で1時間、ミルウォーキーに到着です。空港では、ミルウォーキーでの滞在をお世話くださるシスター・アリス・ラックが歓迎してくださいました。

3-3

ミルウォーキーでの宿泊場所は、SSNDによる大学、マウントメリー大学です。空港からスクールバスで向かいます。

3-4

ランチをいただいた後、エルム・グローヴの修道院に向かいます。この地は、ドイツでSSNDを創立したマザー・テレジア・ゲルハルディンガーからアメリカでのSSNDの運営を任されたマザー・キャロライン・フリースが、活動の拠点として選んだ地です。
創建時、ドイツの建築様式がそのまま持ち込まれたとされる建物は、現在、国の文化財として保護されているとのことでした。

3-5 3-6

シスター方のご案内を受け、SSNDについての学びを深めます。ヘリテージコーナーでは、アメリカでのSSNDの歩みを目にし、私達の小学校の源流に思いをはせました。

3-7 3-8

3-9 3-10

美しいぶどう棚のトンネルを抜けると、シスター方の墓地があります。そしてその中心に位置するのがマザー・キャロライン・フリースのお墓です。
周囲には、マザーを慕い、志を共にして生涯を捧げられた歴々のシスター方が、数多く眠っておられます。

3-11

3-12 3-13

登録日:2014年7月25日/更新日:2014年7月25日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月20日(金) 今年度無事終了

  2014(平成26)年度、最後の学業日を無事に終えました

更新日:2015年03月20日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる