ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. ディスカバリー修学旅行
  3. 合唱クラブ アメリカ演奏旅行 vol.11 ―The Notre Dame Girls Choir 2014 U.S.A. Tour vol.11

ディスカバリー修学旅行

合唱クラブ アメリカ演奏旅行 vol.11 ―The Notre Dame Girls Choir 2014 U.S.A. Tour vol.11

登録日:2014年7月29日/更新日:2014年7月29日

本校創立60周年を記念して合唱クラブ有志が参加する「感謝と巡礼の旅」、アメリカ演奏旅行の現地での最終日、7日目の様子をお伝えします。

アメリカ演奏旅行最終日は、マザーハウスでの公演です。日曜日の今日は、9時からミサにあずかります。

7-1

聖体拝領の際、祝福の恵みをいただく作法を教わりました。胸にクロスさせた手をあて、頭を下げます。

7-2

青のステンドグラスが鮮やかな、大変美しいチャペルでの御ミサです。当然ながら英語で進められるため、子どもたちにはわかりにくい点もあったかもしれませんが、基本的な構成は同じです。聖歌の楽譜を追いながら、懸命に参加しました。
御ミサの終盤に私たちをご紹介いただき、"Agnus Dei"(アニュス・デイ/神の子羊)を歌いました。

7-3 7-4

7-5

ミサの後にブランチをいただきました。ホテルで朝食を食べてきたにもかかわらず、子どもたちはたくさんいただきました。
マザーハウスでは約80人のシスター方がお住まいで、日曜日のミサの後には、共にブランチを召し上がるとのことでした。
ノートルダム学院小学校の先生もしておられたシスター・レジナやシスター・レベッカもお声掛けくださいました。

7-6 7-7

昨日のコンサートでもお世話になったシスター・ジーンが、マザーハウスを案内してくださいました。

7-8

マザーハウス正面にあるノートルダム教育修道女会(SSND)の創立者、マザー・テレジア像について、シスター・ジーンが説明してくださいました。
この像は、マザーの教育活動を象徴的に表現した像であるとのことでした。例えば、上着の縁取りに楽譜が用いられたり、足元にクレヨンとスケッチブックが配置されたりと、当時では先進的な芸術教育に取り組んだマザーの足跡が描かれています。

7-9 7-10

登録日:2014年7月29日/更新日:2014年7月29日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月20日(金) 今年度無事終了

  2014(平成26)年度、最後の学業日を無事に終えました

更新日:2015年03月20日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる