ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. ディスカバリー修学旅行
  3. ディスカバリー北海道・厚沢部コース 1日目(更新しました)

ディスカバリー修学旅行

ディスカバリー北海道・厚沢部コース 1日目(更新しました)

登録日:2014年7月21日/更新日:2014年7月22日

7月21日、ディスカバリー北海道・厚沢部コースが出発しました。

ディスカバリー北海道・厚沢部コース
 ~現地とのかかわり~

  • 函館市の元町教会や函館市内でのフィールドワークを通して、北海道のカトリックの歴史や文化を学ぶ。
  • 同市にある五稜郭を訪れ、「箱館戦争」に登場した榎本武揚や土方歳三らの生きざまを学ぶ。
  • 厚沢部町の小学生と、自然の中での体験活動を通して交流を深め、互いの暮らしを知る。

早朝5:45に京都駅に全員元気に集合しました。出発式を行い、安全で充実した旅になるよう祈りました。「待ちに待ったディスカバリーの日。チームワークを深めて仲良く安全に過ごしましょう。また現地に行くことで知識を深めて、いい思い出をつくりましょう。」

assabu-0002

特急はるかで関西国際空港へ、そして函館空港へ向かいます。

assabu-0004 assabu-0003

函館空港に無事、元気に到着しました。函館は快晴、気温25度、京都とは10度ほど違います。

函館市内ではフィールドワークを行います。お昼ごはんもグループで自由に選びます。函館名物、塩ラーメン、焼き鳥弁当、ハンバーガーなどから相談して決めました。

assabu-0006 assabu-0009

フィールドワークの後は五稜郭へ向かいました。

assabu-0013

まず訪れたのは五稜郭公園内にある「箱館奉行所」です。
箱館奉行所は幕末の箱館開港により設置された江戸幕府の役所です。五稜郭内にあった箱館奉行所を復元再現された建物を見学しました。館長さんが案内して下さり、メモをとって熱心に学ぶ子ども達のために、丁寧に説明してくださいました。

assabu-0015 assabu-0016

assabu-0018 assabu-0025

assabu-0024 assabu-0023

五稜郭タワーでは、上から星形をした五稜郭の形を見ることができました。

無事ホテルに到着しました。朝早い出発だったにもかかわらず、全員元気いっぱいです。

assabu-0029

初日の夕食は北海道づくしでした。じゃがバターにいかの塩辛のせ、石狩鍋、ちゃんちゃん焼き、いかめし、メロン...いろいろな北海道の食材をおいしくいただきました。

assabu-0030 assabu-0031

assabu-0033

食後は函館山の夜景を見に出かけます。五稜郭タワーから見た時と同様、ホテルから見た函館山には、雲がかかっていました。(20:30更新)

assabu-0034

世界三大夜景にも選ばれたことがあるという夜景は、展望台からは全く見えませんでした。しかし、2合目から少しの間だけ夜景が見えて、子ども達は大喜びでした。夜景が見えなかったのは残念でしたが、函館名物「ガス(霧)」を満喫しました。

登録日:2014年7月21日/更新日:2014年7月22日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月20日(金) 今年度無事終了

  2014(平成26)年度、最後の学業日を無事に終えました

更新日:2015年03月20日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる