ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 学校長メッセージ
  4. 2014年 学校長年賀メッセージ

学校長メッセージ

2014年 学校長年賀メッセージ

2014年 学校長年賀メッセージ



 「年頭のごあいさつ」

ノートルダム学院小学校 校長 行田隆一

ノートルダム学院小学校 校長
行田 隆一

  

 
  新年明けましておめでとうございます。
 このひととせ、皆様の上に、神様の豊かなお恵みがあふれ注ぎますようお祈りいたします。

 新校舎建築は2期工事が順調に進み、この31日に学校へ引き渡されます。建物そのものはすでに完成しており、今年の初出勤日には教職員で内覧をしました。このあと、消防などの行政検査や什器の搬入を経て竣工を迎えます。そして、来月7日から引っ越しをおこない、12日には全学年が新校舎を共用する予定です。1期工事では、古代住居群遺跡発掘などのために2か月以上の遅延がありましたが、施工業者様・管理業者様のご努力により、2期工事を滞りなく進めていただいたことに感謝いたします。
 となりの京都ノートルダム女子大学の新しい校舎も姿を現してきました。この建築は、本校の分とあわせ、「北山キャンパス総合整備計画」という名のもとにおこなわれているものです。女子大は創立50周年、本校は創立60周年の記念事業です。
 菜園のある本校新校舎の屋上から南西に目をやると、小学校と大学の新しい建物がアイボリー系の色の外壁で統一され、一体感が感じられます。宝ヶ池トンネル手前の狐坂の高みからは、女子大・ユニソン会館の十字架と、本校新本館の北壁の十字架がマッチして見えます。北山通りに新しい校舎をアピールし始めた女子大と本校が、隣接というロケーションや施設の共用などをメリットとして教学面でも息を合わせ、教員同士や学生・児童の交流など、他学に例のない「大小連携」に取り組むことを願っています。
 もとより、本校においては、教師力の向上を目指して研究・研修体制の強化を公言してきています。その3年目に当たる本年は、中間的な成果を検証するべき年と言えましょう。創立60周年という節目の年を、「新しい校舎で、さらに充実した教育内容を提供するノートルダム学院小学校」と、児童・保護者の方々に得心していただけるような、さらなる飛躍の一年にする心づもりです。

左上 右上0390

左下0384 右下

登録日:2014年1月14日/更新日:2014年1月15日

ここからサブメニューです サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる