ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 9月12日(金) 祖母の味

NDダイアリー

9月12日(金) 祖母の味

登録日:2014年9月12日/更新日:2014年9月12日

次の月曜日は敬老の日です。

ハッピーマンデー制度ができるまでは、今年と同じ9月15日が敬老の日でした。

 

私の祖母は、今から13年前に他界しました。

高齢になっても旅行や観劇に出かけ、おしゃれとお裁縫が好きな明るい人でした。

特に、稼業である果樹園の仕事に対する熱意はすさまじく、毎年、大きくておいしい柿を作るために試行錯誤し、力を尽くしていました。

 そんな柿づくりに一生懸命だった祖母は、私にとって家の中の「先生」でした。

例えば、戦時中の話や、昔の暮らしの様子、昔の家族の様子、暮らしの知恵など、わくわくしながら話を聞いていたのを覚えています。

私は、子どもの頃から祖母の作る季節感がある料理が大好きでした。そんな中、特に心に残っているのがお味噌汁です。

何が違うか当時は分かりませんでしたが、今考えると、お味噌は自家製で、大豆から育て、具は家の前の畑で採れる野菜、お出しは煮干しや鰹節を使い、その他の具材も、その時手に入る新鮮なものを使っていました。

毎日の食卓に上がるものですが、丁寧に仕上げてくれていたのだなと感じると、もう食べられないのが残念です。

しかし、祖母は自分の料理を書き留め、残してくれていました。その「お料理メモ」は、今の私の生活にも生きています。

 

今年の敬老の日は、どうすごそうか、私はまだ決めていません。

皆様はいかがでしょうか?

だれかに感謝できる日になればと考えています。

 

4年生担任 前田千恵

登録日:2014年9月12日/更新日:2014年9月12日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月20日(金) 今年度無事終了

  2014(平成26)年度、最後の学業日を無事に終えました

更新日:2015年03月20日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる