ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 9月1日(月) 学校説明会を終えて

NDダイアリー

9月1日(月) 学校説明会を終えて

登録日:2014年9月 1日/更新日:2014年9月 1日

 8月31日(日)は、ノートルダム学院小学校の学校説明会でした。本校に関心をお持ちの方々には、これまで公開授業やプレスクール、プール体験会など様々な機会に学校や児童の様子を見ていただいていましたが、そのしめくくりとなるのが、この学校説明会でした。

 その中で、私たちが特に力を入れたのが、児童代表による学校紹介の劇です。今年は学校創立60周年記念。66年前にアメリカから来られた4人のシスター方に思いを馳せ、タイムマシンにのって創立当初の小学校へ・・・という設定で、10人の代表児童が堂々と発表を行いました。

 劇中で登場する4人のシスターの手紙・・・。もちろん、実際にこの手紙が存在するわけではないのですが、きっとこんな気持ちで見守ってくださっていることでしょう。

ノートルダムの子どもたちが、豊かな自然の中で学び、遊び、仲間を作り、のびやかに過ごせますように。

ノートルダムの子どもたちが、大きなチャレンジに立ち向かい、心と体を強くきたえ、たくましい精神がやどりますように。

ノートルダムの子どもたちが、小さくてかよわきものにはやさしく手をさしのべ、大きくて強きものにはまっすぐに頼り、おたがいが強い絆で結ばれますように。

ノートルダムの子どもたちが、いついつまでも清く正しい心を持ち、日本の未来を担うこの国の良心となりますように。

 劇に参加した児童代表10人は、8月下旬からほぼ毎日の練習に休まず参加し、ノートルダムの精神をお客様に伝える大きな役割を果たしました。4人のシスターの思いに心を向け、それを発表したこの子どもたちは、これからも学校の代表として『徳と知』を実践していくにちがいありません。

 そして、当日来てくださったたくさんの方々、子どもたちの発表を温かく見守ってくださって、ありがとうございました。来年度、また新しいノートルダムの仲間が増えることを、今から楽しみにしています。

6年担任  秋田 幸絵

IMGP5693

登録日:2014年9月 1日/更新日:2014年9月 1日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月20日(金) 今年度無事終了

  2014(平成26)年度、最後の学業日を無事に終えました

更新日:2015年03月20日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる