ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 5月15日(木) 進歩に気付く心

NDダイアリー

5月15日(木) 進歩に気付く心

登録日:2014年5月15日/更新日:2014年5月15日

クラスの子と出会って約一ヶ月が経過しました。

出会ってから時間はまだそれほど経っていませんが、子ども達が毎日少しずつ成長している姿を感じることができています。

例えば、めんどくさいといっていた子も多い掃除なのですが、掃除が楽しくて仕方がないらしく昼休みから掃除場所に向かっている子もクラスの中で数人出てきました。本当にすごいなと思います。

しかし、人は心の余裕が無くなると良い部分に目がいかず、駄目な部分ばかりが気になってしまうものです。

子ども達は大人の目から見ると「ほんのわずか」ではありますが確実に日々進歩しています。

そんな「ほんのわずか」の進歩に気がつくことのできる心を持ち続けたいなと思っています。

これからスポフェスや遠泳合宿などの学校行事も多い時期だからこそ子どもたち、そして私自身も心の余裕を持ちながら生活していこうと思います。

ちなみに、精神的な安定に最も必要なのは睡眠だとある本で読んだことがあります。

寝る時間と起きる時間を毎日一定にし、睡眠時間を確保することが第一歩のようです。

5年担任 前田健太

登録日:2014年5月15日/更新日:2014年5月15日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月20日(金) 今年度無事終了

  2014(平成26)年度、最後の学業日を無事に終えました

更新日:2015年03月20日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる