ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 5月12日(月) 感謝!

NDダイアリー

5月12日(月) 感謝!

登録日:2014年5月12日/更新日:2014年5月12日

 先日、卒業生の結婚式・披露宴にご招待いただき、とても嬉しい、幸せな気持ちになりました。
 その子、いえ、今ではすっかり御嬢さんになった彼女は、十数年前、私が初めて6年生の担任をした、しかも5・6年生持ち上がりで担任させて頂いた、自分にとって、とても思い出深い学年の御嬢さんです。
 当時の同級生達も数名いて、「先生!全然、変わらへん!」と、相手を喜ばせるお世辞もちゃんと言えるようになった彼女ら。当時の思い出や、近況を話して、ミニ同窓会の幸せな気分も味わうことができました。
 同級生達と同様、彼女のお母様にお会いし、お話ができたことも、大変うれしいことでした。思えば、5・6年生担任時の私は、現在の彼女らと同年齢。経験浅く、今から思うと、勢いにまかせて、「よかれ」と思えば、突っ走っていた...と思います。そんな私を、「先生」と立て、どれほど、支え、見守って下さったことか!感謝の一言しかありません。
 お母様も同じく、「先生!変わらはりませんね。」との有り難いお声かけから始まり、当時のことや今の様子を楽しく語り合いました。私は、当時を心からお詫びいたしましたが、「そんなん!一生懸命やってくれはって、安心して任せてましたわ!この子がこうしているのは、先生らのおかげ。」との言葉。
 今の私が、こうしてND小学校の教員として立っていられるのは、このお母様をはじめ、当時の保護者様方が温かく、一生懸命さしかない新米教員を見守って下さったお蔭です。この場を借りて、保護者様方に心からお礼を申し上げます。
 有り難うございました。今こうして教員を続けていられるのは、皆様が育ててくださったお蔭です。今、多かれ少なかれ経験は積みましたが、その経験におごることなく、当時の一生懸命さを思い出し、今の小学生達をよりよく指導できるよう精進いたします。
 ゆみ、幸せな時間をありがとう。当時の面影がありながらも、美しく花開いた貴女を見て、嬉し涙が出ました。感動したらすぐ涙がでてしまうのが、恥ずかしい。あなたや友達、またそのご家族が支えてくださった感謝を忘れず、頑張ろう!と再認識できました。昔のように、体はなかなか動きませんが、気合でがんばります!お幸せに!

現・当時5年生担任 田島 美穂

登録日:2014年5月12日/更新日:2014年5月12日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月20日(金) 今年度無事終了

  2014(平成26)年度、最後の学業日を無事に終えました

更新日:2015年03月20日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる