ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 9月3日(水) 早いものだなー

NDダイアリー

9月3日(水) 早いものだなー

登録日:2014年9月 3日/更新日:2014年9月 3日

 夏休み、卒業生の同窓会に行ってきました。今年度卒業したばかりの子たちだったので、「少し早いなー」と思いながらも、「先生の赤ちゃんの誕生を祝して集まります」と言われると、嬉しくなり出かけていきました。

   集まってみると、そこには成長した子供たちの姿が!

と言いたいところですが、いくら中学生と言っても四か月ぐらいでは大きく変わりません。みんなの変わらぬ姿に接し、楽しい時間を過ごしました。

 「先生、赤ちゃん抱かせてください。めっちゃかわいい」(親ばかです)

 「まだクラブでは試合に出られていません。早く出たいです」

そんな会話を交わしているとき、ふと気づいたのです。

  ≪あれ。敬語を使ってる?≫

 小学校時代は、敬語が上手に使えずよく注意をしたものです。しかし卒業からわずか四か月で、見事に敬語を使いこなしています。私自身を思い出しても、中学校に行ってから先輩後輩という意識が生まれ、言葉を使い分けられるようになった記憶があります。

 子ども達は着実に成長します。私は、その成長を見守り、励ます立場にあるのだと思うと、子ども達に負けぬようにたくさんのものを吸収しなければ!と感じさせられた一日でした。

6年生担任 松谷如雪

登録日:2014年9月 3日/更新日:2014年9月 3日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月20日(金) 今年度無事終了

  2014(平成26)年度、最後の学業日を無事に終えました

更新日:2015年03月20日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる