ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 5月16日(金) ミシンの練習だ!

NDダイアリー

5月16日(金) ミシンの練習だ!

登録日:2014年5月16日/更新日:2014年5月16日

今年度、家庭科を担当することになりました。そのため、今まであまり触ったことのないミシンを練習しようと、この連休に挑戦しました。妻に教えてもらいながら練習したのですが「おっ上手やん」「なかなかセンスいいね」と言われると、年甲斐もなく嬉しくなり、調子に乗っていらないものまで作ってしまいました。

そんな時、元日本海軍の連合艦隊司令長官の山本五十六が言った言葉を思い出しました。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。」

やっぱり褒められないと人は伸びないのです。今年度のクラス目標は「キズナ」を深めることです。他人のために行動し、友達とのキズナを深めることのできた人を、「キズナイス」な人として、終わりの会で子どもたちが選び発表しています。私自身も、何かあったら「キズナイス」と言い、子どもたちの頑張りを讃えています。

認め合い褒め合える学級を、この1年間の目標とし、取り組んでいきたいと思っています。

 

6年担任 松谷如雪

 

登録日:2014年5月16日/更新日:2014年5月16日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月20日(金) 今年度無事終了

  2014(平成26)年度、最後の学業日を無事に終えました

更新日:2015年03月20日(金)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる