ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. 教育活動
  3. 授業紹介 クローズアップ
  4. 授業紹介 クローズアップ 12月号 英語科 ハロウィンウィーク "Happy Halloween!!"

授業紹介 クローズアップ

授業紹介 クローズアップ 12月号 英語科 ハロウィンウィーク "Happy Halloween!!"

登録日:2014年12月20日/更新日:2014年12月20日

英語科 オーガスティン真智

 

今年は、10月の最後の週(10/27~10/31)をHalloween Week「ハロウィンウィーク」として、この週の英語科の授業では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のそれぞれ2学年合同のハロウィンパーティーをしました。

 

<1年生と6年生>

1年生と6年生はパートナー学習としてパートナークラスと一緒にハロウィンパーティーをしました。男子は4階コミュニティプラザで行田校長が担当し、女子は2階コミュニティプラザでリー先生とオーガスティンが担当しました。6年生が1年生のパートナーを迎えにいき、一緒にコミュニティプラザにくることから授業が始まり、丸テーブルにパートナーと並んですわりました。

まず、1年生でしている英語のお祈りを6年生と一緒にしました。6年生にとっては懐かしいお祈りです。覚えている子や字を見て思い出しながら言える子など、様々でした。

お祈りの後、1年生が授業で習ったハロウィンのチャンツをパワーポイントを使ってみんなで声を合わせて発音しました。6年生も1年生も授業で歌ってきたハロウィンの歌を1年生は振り付けも練習していたので、前に並んで振り付けとともにかわいらしく6年生に披露しました。

IMGP2248 IMGP2647

"Let's go!"                                                                    Halloween Song!!

 そして、メインイベントはビンゴゲームです。1年生の算数ブロックを使って、動物の名前ビンゴやハロウィンビンゴをしました。6年生が1年生にやさしく教えてあげる姿が見られました。

IMGP2400 IMGP2411

                   "Bingo!"

 最後に、 "Trick or Treat" チャンツを練習してからお菓子をパートナーと一緒に1人1個ずつもらいました。

IMGP2377 IMGP2234

                   "Trick or treat!"  "Here you are,"  "Thank you!"

お菓子をもらった後にパネルの前に全員並び、"Happy Halloween!!"の掛け声で記念写真。

最初と同じように6年生が1年生を教室まで送り、1年生と6年生のパートナー学習が終わりました。

 

<2年生と4年生・3年生と5年生>

2年生と4年生、3年生と5年生は、パートナークラスではありませんでしたが、2学年合同のハロウィンパーティーを視聴覚室でしました。

2年生と4年生では、2年生のお祈り、3年生と5年生では、3年生のお祈りをしました。

(1・2年生、3・4年生、5・6年生とお祈りが違います。)

まず、みんながどんな仮装をしているか英語で確認しました。witch, pirate, Harry Potter, princess, ghost など、様々な衣装が見られました。

そしてハロウィンの歌を振り付けとともに歌い、ウォーミングアップです。

IMGP1893 IMGP0877

チップを使って、パートナーとハロウィンにちなんだビンゴをしました。

違う学年の子ども同士協力しあってゲームに取り組む姿が見られました。

IMGP1023 IMGP1092

IMGP0794 IMGP1143

担任の先生方も仮装してくださり、パーティーを盛り上げてくださいました。

IMGP1615 IMGP1632IMGP2053 IMGP1131

視聴覚室は、カーテンを閉めて真っ暗にすることができます。懐中電灯を使ってハロウィンカードを照らしながらハロウィンの単語を確認したり、アレックス先生が "In a Dark Dark House" というお話をパワーポイントを使って読み聞かせをしたりしました。

IMGP2038 IMGP1046 

最後には、"Trick or Treat"(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)の言い方を練習し、各クラスに分かれて1人1個ずつお菓子をもらいました。そして、全員の記念写真をとって、ハロウィンパーティーが終わりました。

IMGP1561

IMGP1068 IMGP0836   

様々な仮装をした子ども達が2クラス集まることで、一層ハロウィンのムードが高まり、また、異学年の子と協力してビンゴゲームをするなど、子ども達にとってはいつもとは違う学びの場となりました。

 

<その他のハロウィンウィークとしての取り組み>

英語クラブの活動で、ハロウィンの飾りを作り、2階コミュニティープラザに飾り付けをしました。

また、朝のテレビ放送では、2回ハロウィン放送をしました。1回目は校長先生の紹介のもとに、英語科の先生が仮装して出演し、ハロウィンの歌を振り付けとともに歌いました。2回目は、ハロウィンについての絵本を読み、その後に、シスターベアトリス名誉校長先生が、ハロウィンとはカトリックの諸聖人祭(All Saints' Day/ All Hallows')の前夜祭だという説明をしてくださいました。11月1日はカトリックでは諸聖人祭です。天国にいる人はみな聖人と考え、神のもとに迎えられた聖人たちに心をむける日です。キリスト教にかかわる行事だということを子ども達が理解し、ノートルダムらしいハロウィンを迎えることができました。

IMGP0751 IMGP2130

IMGP0758

 

登録日:2014年12月20日/更新日:2014年12月20日

ここからサブメニューです サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる