ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 教育の特色
  4. 体験学習

教育の特色

体験学習

自然や伝統文化にふれる体験学習

自然や伝統文化、異文化にふれる機会を多彩に設けた本校の「総合的な学習」。1年生の大茶会にはじまり6年生でのディスカバリーにいたるまで、「感謝」「命」「平和」「生きる」をテーマに広く深く学びます。

山の家学習

1984年、小学校創立30周年を記念して、「自然の中で美しい心と主体性を育もう」をテーマに始まった山の家学習。1年生は自然に親しみ、2年生は、森に住む生き物に目を向けます。3年生は周辺を探険して、村の様子を観察し、4年生は、田植えから脱穀までの田んぼの1年を体験します。5年生は、野外作業を通して自然の四季の変化を学び、6年生は、社会科の学習を深め竪穴式住居で古代体験をします。自然の中での体験を通して、子ども達の感受性が健やかに育まれていきます。

礼法(茶道)

伝統文化学習として、1年生から6年生まで、茶道を中心とした礼儀や作法の学習をしています。そのなかで感謝の心やもてなす心の表現方法を身につけ、人とのかかわりを大切にする対話力の育成をめざしています。1年生は家族への感謝の気持ちを表すために「大茶会」を行い、2、3、4年生は礼法授業や山の家の茶会で心静かに豊かな自然を味わいます。5年生では礼法と食育の両面から、懐石料理のいただき方を学びます。そして6年生では、本格的な「卒業茶会」にあずかります。

ディスカバリー(テーマ別修学旅行)

海外3コース、国内6コースのディスカバリーを通して、6年生は自分で学習テーマを持ち、課題追求の修学旅行を行います。訪れた場所でしか体験できない「モノ」や「コト」を全身で感じた子ども達は楽しい思い出だけでなく、自分なりの新しい発見を記録して仲間と学びあいます。学んだことは「卒業研究」としてまとめ、発表します。

平和学習

5年生は年間を通して平和学習に取り組みます。その一環として広島を訪ね、原爆の被害や戦争の悲惨さを心に刻みます。平和であることに感謝し、その大切さを伝えようとする心を育みます。

登録日:2013年3月 7日/更新日:2013年4月18日

ここからサブメニューです サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる