ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. 学校長ブログ
  3. 校長ブログ 4月9日(火) 転入生

学校長ブログ

校長ブログ 4月9日(火) 転入生

登録日:2013年4月 9日/更新日:2013年4月22日

 昨日の始業式で、2年生以上の転入生達が紹介されました。

 壇上でマイクを向けると、緊張が手に取るようにわかりました。

 式のあと、それぞれの教室へと案内されました。

 しばらくしてから、マリア様のおメダイ(「メダイ」はポルトガル語で「メダル」)を渡しに行くと、それぞれ緊張も解けた様子で椅子に座っていました。

 前に出てきてもらい、おメダイを渡すわけをクラス全員に伝えました。

 「みんな、これ、いつもらったか覚えてるかな」

 「入学式です」

 「そうですね。入学式でみんな首にかけてもらったマリア様のおメダイだね。○○君(さん)にとっては、今日がノートルダム学院小学校へ入学した日です。それで、今から、マリア様からの祝福をお願いしながら、首にかけてあげるね」と言ってそっとかけてあげました。

 クラスメートから同時に起こった拍手。転入生の顔がほころびました。

 さあ、もう立派なノートルダムの子ですよ。

登録日:2013年4月 9日/更新日:2013年4月22日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月31日(月) 講堂棟リニューアル

 今日は、講堂棟の改修工事が予定通り終わっての「引渡し式」が

更新日:2014年03月31日(月)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる