ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 3月5日(水) 卒業を目前に控えて 「1年生パートナー」の存在

NDダイアリー

3月5日(水) 卒業を目前に控えて 「1年生パートナー」の存在

登録日:2014年3月 5日/更新日:2014年3月 7日

本校の卒業式は、3月15日と決まっています。今年度の卒業式も3月15日に執り行われます。卒業まで、残り1週間となり、6年生は別れる友達との時間を楽しみながらすごしています。

 友達とは少し異なりますが、「1年生パートナー」も、別れるのが惜しまれる大切な存在です。先日、交流会をもって、一緒に写真を撮りました。春に、一緒に撮った写真と比べると、共にひとまわり成長した顔で、また、互いの距離が近くなったことが感じられました。

その写真を貼って、パートナーへ手紙を書きました。

私達から見ると、普段はそんなに、パートナーのことを意識していないのかなと思っていた男子の手紙を読むと...。泣けました。

照れて、面と向かっては言えない男子。でも、私達が思っていた以上に、1年生パートナーのことを心に留めていたのだと感じました。同時に、中学入試前の心配と不安が募っていた時、パートナーの何気ない、それまでと変わりない言葉や態度が、彼らの支えの一つとなっていたことも感じられました。

「自分達がしてもらったように。自分達がしてもらった以上に。」

パートナーとの接し方について、このように指導してまいりました。うまくできないこともあったのでしょうが、6年生達なりに、この言葉を実行したように感じました。

 

1年生のみなさん、いろいろ ありがとう。そつぎょうまで、あと1週間あまり。

 さいごまで、6年生たちとなかよくしてください。

 そして、みなさんが6年生になった時、また、みなさんも1年生パートナーにやさしくしてあげてくださいね。

 

6年担任  田島 美穂

登録日:2014年3月 5日/更新日:2014年3月 7日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月31日(月) 講堂棟リニューアル

 今日は、講堂棟の改修工事が予定通り終わっての「引渡し式」が

更新日:2014年03月31日(月)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる