ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 5月22日(水) Dear あさがお

NDダイアリー

5月22日(水) Dear あさがお

登録日:2013年5月22日/更新日:2013年5月22日

1年生は生活科の学習で、朝顔を育てます。

 

種まきの前に、種をじっくりよく見て観察しました。

 

『ちいさくて かわいかったです。まるのはんぶんでおもしろかった。』

『おつきさまみたい。』

『かたちがかわいい。かわいいはながさくといい。』 

『すいかのかたちをみつけた。うえからみたらおまんじゅうのかたちをしてた。』

『ぜんぶつるつる。きらきらしている。』

『かたちがいろんなかたちがあって すごくおもしろい。』

(観察カードより)

 bokasi

見る度、触れる度に新しい発見があり、知れば知るほどかわいくなり、大好きになっていきます。

 

そして今日。待ちに待った種まきをしました。

P1030804P1030801

種まきを終え、それぞれ自分の朝顔に手紙を書きました。

 

さつきちゃんへ(朝顔の名前です。)

さつきちゃん もうはるですよ。はやくでてきてね。かわいいはなをさかせておいで。

 

りんかちゃんへ

また あおうね!げんきになってね!だいすき!

 

いたちゃんへ

はやくめをだして、せいちょうしてね。ねぼうしないでね。

 

あさがおへ

あさがお まにいち みにいくよ。なかよしになろう。あさがお いちにちすぎたら みずやりするよ。

 

あさがおちゃんへ

あさがおちゃんがさいたら、いっしょにあそぶね。あさがおちゃんの えをかくね。

 

 

「あした、はやくきて、さっそくみにいくねん!」

 

命を育てるという責任感と喜びが、子ども達の世界に新たな輝きをもたらしてくれました。

 

 

1年生担任 松本 唱子

登録日:2013年5月22日/更新日:2013年5月22日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月31日(月) 講堂棟リニューアル

 今日は、講堂棟の改修工事が予定通り終わっての「引渡し式」が

更新日:2014年03月31日(月)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる