5月22日(水) Dear あさがお
登録日:2013年5月22日/更新日:2013年5月22日
1年生は生活科の学習で、朝顔を育てます。
種まきの前に、種をじっくりよく見て観察しました。
『ちいさくて かわいかったです。まるのはんぶんでおもしろかった。』
『おつきさまみたい。』
『かたちがかわいい。かわいいはながさくといい。』
『すいかのかたちをみつけた。うえからみたらおまんじゅうのかたちをしてた。』
『ぜんぶつるつる。きらきらしている。』
『かたちがいろんなかたちがあって すごくおもしろい。』
(観察カードより)
見る度、触れる度に新しい発見があり、知れば知るほどかわいくなり、大好きになっていきます。
そして今日。待ちに待った種まきをしました。
種まきを終え、それぞれ自分の朝顔に手紙を書きました。
さつきちゃんへ(朝顔の名前です。)
さつきちゃん もうはるですよ。はやくでてきてね。かわいいはなをさかせておいで。
りんかちゃんへ
また あおうね!げんきになってね!だいすき!
いたちゃんへ
はやくめをだして、せいちょうしてね。ねぼうしないでね。
あさがおへ
あさがお まにいち みにいくよ。なかよしになろう。あさがお いちにちすぎたら みずやりするよ。
あさがおちゃんへ
あさがおちゃんがさいたら、いっしょにあそぶね。あさがおちゃんの えをかくね。
「あした、はやくきて、さっそくみにいくねん!」
命を育てるという責任感と喜びが、子ども達の世界に新たな輝きをもたらしてくれました。
1年生担任 松本 唱子
登録日:2013年5月22日/更新日:2013年5月22日