ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 3月10日(月) 本

NDダイアリー

3月10日(月) 本

登録日:2014年3月10日/更新日:2014年3月10日

 あまり、本を読むことがなかった私だが、いつも空想ばかりする『赤毛のアン』が、周りの人たちに魅力を振りまきながら成長する様子が、とても面白くて、10巻をあっという間に読みきってしまった。

 赤シャツや山あらしなど、個性あふれる先生達や生徒に囲まれて過ごす『坊ちゃん』の様子が面白く、その後、漱石の本をしばらく読み続けた。

 偉大な絵本『ぼちぼちいこか』は、思い悩むときの私の人生の書である。

 

 本は、さまざまな世界を私たちに与えてくれる。

 

 ノートルダム学院小学校の子どもたちは、とにかく本をよく読む。朝の読書の時間に限らず、ちょっとした時間を見つけては、むさぼり読んでいるように思う。

 

 ND読書100選をまとめた冊子が、いよいよ完成する。今まで、ノートルダム学院小学校に受け継がれてきた100選をあらたに選びなおし、今回新しく冊子となり、紹介されている。

 

 子どもたちが1冊でも多く、この冊子の中から、心に残る本を選んでほしいと願う。私も負けずに読もうと思う。

 

5年副担任 花岡みゆき

登録日:2014年3月10日/更新日:2014年3月10日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月31日(月) 講堂棟リニューアル

 今日は、講堂棟の改修工事が予定通り終わっての「引渡し式」が

更新日:2014年03月31日(月)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる