ページの先頭です 本文へスキップ
ここからグローバルメニューです
グローバルメニューはここまでです 先頭へもどる ここからページ内容です
  1. ホーム
  2. NDダイアリー
  3. 5月15日(水) 「今日のgood」

NDダイアリー

5月15日(水) 「今日のgood」

登録日:2013年5月15日/更新日:2013年5月16日

  今、18組では毎日のように終わりの会が長引いています。理由は「今日のgood」というコーナー。簡単にいえば、「いいところさがし」です。ただ、これまでやってきた時にくらべて、goodの数が多いのがとても嬉しいです。

「今日、○○くんが、ランドセルをもってきてくれました!」

「今日、○○さんが給仕当番を手伝ってくれました」

と単純なできごとが多いのですが、個人的にはそれでもいいと思っています。

 goodに選ばれた人たちと選んだ人には、毎回シールが与えられるのですが、当然、シールの数に少しずつ差がでてきます。そうなった時に、シールがたくさんある人はすごい!で終わるのではなくて、シールが少ない人の「good」をどんどんさがそう!というのが、今の18組の目標です。 

 仲良しの人のgoodは、探さなくてもある程度分かっています。だからこそ、同じクラスの仲間たちのgoodを見つけることが次のステップなのです。実際、仲良しの友達でなくても男子が女子の、女子が男子のgoodを発表したり、同じ班同士で認め合ったりする姿が見られるようになりました。

  歌詞のもととなる言葉も集まり、R18オリジナルのクラスソングも今月中には出来上がりそうです。終わりの会が長引いた分だけ、クラスが明るく成長していくことを信じて、これからもgoodさがしを続けていきたいです。

 5年生担任  髙野北斗

登録日:2013年5月15日/更新日:2013年5月16日

ここからサブメニューです

学校長ブログ

校長ブログ 3月31日(月) 講堂棟リニューアル

 今日は、講堂棟の改修工事が予定通り終わっての「引渡し式」が

更新日:2014年03月31日(月)

続きを読む

過去の活動

サブメニューはここまでです

ページの上部へ

ここからページの本文です ここまでが本文です 先頭へもどる ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる