単語・慣用句検定に「パワー」が加わった今回は、 400 名近くの受験者を迎え、

昨年 12 13 日から 22 日までおこなわれました。

 

級別の合否結果は次の通りです。

 

 検定種類

  級

単 語

4 級

単 語

3 級

単 語

2 級

単 語

1 級

慣用句

2 級

慣用句

1 級

 合格者数

 82

 74

 45

 26

 12

    32

不合格者数

 17

 33

 13

 20

  4

 7

 

合格者の中には、本校以外のこどもたちも含まれています。

単語検定4級合格:

   大江 たかこ  さん( ND サタデーキッズイングリッシュ)

中村 まな   さん(市内 S 幼稚園年長組)

西谷 こうせい くん(市内伏見区・小学校4年生)

西谷 かのん  さん(  〃  ・小学校1年生) 

 

また、名古屋市の永谷梨奈さん( 3 才)は、単語検定1級と慣用句検定1級にみごと合格しました。試験官も驚く記憶力でした。

 

 

 

検定種類

   級

パワー

2 級

パワー

1 級

受験者数

 12

 21

A 検定合格者数

  9

 19

B 検定合格者数

  7

 16

 *パワー A 検定は 1 級の場合、単語4~1級の567語と慣用句 1 級の75句から合計80問のスピーキングテストをおこなうものです。そして75問以上の正解で B 検定に進めます。 B 検定は 「児童英検シルバーコース」程度のリスニングテストで、単語や慣用句は NDET 用のものを使った問題にしました。30問中26問以上で合格です。

   パワー受験者のうち 20 人が今月 31 日と2月2日、本校を会場として「 2004 年度第 3 回児童英検」に挑戦します。

   パワー検定 B の問題は、明日から随時英語教室で閲覧できます。

  来年度第 1 回の検定は7月中旬の予定ですが、この3月に4・6年生を対象とした特別検定をおこないます。昨年同様、4年生は5年に進級するまでに、そして6年生は卒業までに、全員が単語検定の4級合格を果たして下さい。詳しいことは、あらためて連絡します。

   今回の NDET の結果、合格した人は次回の検定でひとつ上の級を積極的に目指して下さい。また、合格した級の単語や慣用句は、忘れないように時々復習して下さい。それがパワー合格につながっていくはずです。

   また、不合格だった人はさらに練習を重ねて、次回は巻き返してほしいと願います。

 

1月24日の朝礼集会では、合格した児童の代表が壇上で合格証書を受け取りました。また、英語の先生から子ども達への激励のメッセージが英語で伝えられました。本校児童も本校以外の子ども達も、今後とも英語の勉強を楽しみながらがんばってください。