-6年生も受験できます。下の3)~5)をご覧下さい-

NDETは原則、年に2度おこなわれます。次回、つまり今年度2回目の検定についてお知らせいたします。
 
1)どちらの教科書を使うのか:
検定の教本となる教科書については、次回および2007年度第1・2回は移行措置として、新・旧のふたつの教科書に基づいた検定試験を実施します。2008年度、つまり来年の4月以降におこなわれるNDETは、2月1日に配布した新教科書にのみ基づく検定となります。
 
2)何年生までに何級を取ればいいのか:
旧教科書を使用しているのは3年生以上です。この教科書では、4年の終わりまでに「単語検定の4級」を取ることをノルマとしていました。一方、新教科書では、「単語検定の4級」を3年の終わりまでにとしています。しかし、新教科書の規定は今の3年生には厳しい課題なので、「今年度の3年生のみ新教科書に基づく単語検定は4年生の終わりまでに合格すればよい」とします。3年生でまだNDETを一度も受けていない場合は、あと3回の受験チャンスがあるということです。また、現4年生でまだ4級を取っていない場合は、必ず今度の検定を受けて下さい。新旧どちらの教科書の検定でも結構です。
また、しりとり検定のノルマは3年生までに全員3級合格ですが、今の3・4・5年生は来年度中に合格すればいいです。

一方、低学年のうちからNEDTにチャレンジしてくれるのはうれしいのですが、受験準備が十分でないために合格ラインには届かず、結果的に英語に対する自信を失う原因となってしまう、というケースが過去のNDETにおいて見られました。NDETは励ましと自信のためのテストです。お子様に背伸びをさせすぎないよう、あらためてお願いします。
 
3)次回はいつおこなわれるのか:
春休みをはさんで、3・4・5月を予定しています。3月は5日から20日までです。4・5月分の検定開始日は未定です。
 
4)どうして4・5月の検定は日程が決まっていないのか:
これまでNDETには練習専用教材のCD(有料)がありました。ネイティブの先生がNDETの単語や慣用句を発音してくれる画面と、単語などの写真が現れるという内容のソフトで、検定に向けた練習を子どもたちがコンピュータをひとりで使い、検定対象の英語を正しい発音でしっかり覚えるための教材です。現在、新しい教科書に対応する練習教材を作成中ですが、これも時間がかかっており、完成と配布の日を指定してお伝えできません。めどとしては3月上旬です。そして春休みをはさみ、適切な練習期間を設けて検定を実施するつもりです。そのため、新しい教科書を使った検定はいつから始めるかが未定です。どうぞご了承下さい。
 
5)どんな検定がおこなわれるのか:
現在のところ、3月分は旧教科書に基づく検定だけをおこなう予定です。つまり、3年生以上が受験対象の検定です。6年生はこれが小学校最後のチャンスとなります。1・2年生で、幼稚園の時からNDETを受けていてすでに4級以上を持っている場合は、3月受験が可能です。実施される検定試験は、単語検定3~1級、慣用句2・1級です。
 
4・5月分は新教科書にのみ基づく、次の3種類の検定をおこないます。対象学年は現在の1~5年です。

①単語検定は4・3・2・1級の全部の級について実施します。これまでに単語検定の級を取っている場合は、その1つ上の級を受験することができます。たとえば、すでに3級に受かっている場合は、新教科書の2級を受験できます。ただしその場合でも、飛び級はないので1級は受けられません。

②慣用句・対話検定には受験資格があります。単語検定の3級以上にすでに合格している場合のみ受験できます。また、この検定は飛び級について例外ですので、受験資格を満たしている場合、いきなり1級を受けてもかまいません。
③しりとり検定は3級のみおこないます。なお、1-5年生はすでに英語の授業で「しりとり」を学習し始めています。
 
6)受験申し込みはどうするのか:
3月分については、2月14~16日の3日間です。3年生以上で受験を希望する方は、申し込み用紙を英語教室まで取りに来て下さい。13日から教室前の廊下に置いてあります。

4・5月受験については、練習専用教材CDとともに受験案内と申込用紙を配布いたします。しばらくお待ち下さい。なお、CDには「単語検定4級」と「しりとり検定」が含まれる予定です。
 
7)その他のことで何か:

・新しい教科書にミスプリントがありました。

p.82   誤 Which country do you want to go ?     正 Which country do you want to go to ?
   これについては、申し訳ありませんが、 to を教科書に書き込んで下さい。
p.62   誤 P - Pass me it.           正 P - Pass it to me.
   これについては、訂正シールを作る方向で検討しています。しばらくお待ち下さい。

・NDETについてのご質問は、英語科まで直接お尋ね下さい。

パワー検定は児童英検に合わせておこなわれます。次回は6月の予定です。事前にご案内をします。