ついに待ちに待った日がやってきました!
ピッカピカの新校舎です(1期工事【新校舎の約5分の3】終了・引き渡し)。

それにともない11月30日(金)~12月3日(月)にかけて、
4,5,6年生は、旧校舎から新校舎に大引っ越しをしました。
そして1,3年生も東校舎から西校舎に引っ越しをしました。
引っ越し業者さんと教職員で、力を合わせての引っ越し作業です。

初日はとにかく梱包梱包。教室の荷物は段ボール15,6箱ですが、
特別教室(図工や理科室)の荷物が多いのです。
理科室の梱包を手伝っていると面白い発見がたっくさんありました。
「おぉっ。これは鹿の角?」
「わぁっ。大きなカブトガニ!!」
「梅下先生(6年生理科担当)、これなに?」
 「これは、阪神大震災の時に曲がった高速道路の鉄の棒やわ。」(へぇ~、そんなのまであるのか…)
などなど。
新校舎の理科室は、それは見事な展示スペースがありますから、もしかしたら展示されているかもしれませんね。

2日目、3日目はとにかく新校舎に梱包された段ボールや机やイスを持っていきます。
引っ越し業者さん、夜遅くまでありがとうございます。

そして最後は開梱、荷物整理、開梱、荷物整理の繰り返しです。
それぞれの先生が、それぞれの想いを持ってそれぞれの教室に、荷物を整理していきました。

   

京都コンサートホールを思わせるような音楽教室。
誰もが心惹かれるほどの見事なまでの聖堂とステンドグラス。

新校舎について、書きたいことは山ほどあるのですが、それはまた明日からのNDダイアリーで
つづられることになると思います。
楽しみにしてください。

さあ、明日4日(火)は、いよいよ4,5,6年生の新校舎登校初日です!

6年生担任 一柳 丞