9日(日)、NHK大阪ホールで「第79回NHK全国学校音楽コンクール」がおこなわれ、本校合唱クラブも参加しました。 

 小学生の部には、近畿のそれぞれの地区代表9校がエントリーしていて、どの学校もハイレベルの合唱を披露しました。

 ノートルダム学院小学校の合唱クラブは総勢 29 名。他校のほとんどが 35 人のメンバー編成でしたが、人数の少なさを補って余りある、美しく透き通った、そして、めりはりがあって想いを充分に乗せた歌声をホールに響かせました。

2階席から応援していましたが、 29 人が歌っている間、大きなホールの丸天井の 空間へとその歌声がわき上がってくるだけでなく、天井をすり抜け、天まで届こうとしているかのような錯覚にとらわれました。それほど清らかな声で、掛け値なしにすばらしい出来でした。

 課題曲が決まった今年3月から、どの学校も練習を始めたようです。本校の合唱クラブも、本番を迎えるまで長い長い、そして厳しい練習の日々に明け暮れたことでしょう。しかし、音楽が好きで、歌が好きで、そして仲間と心をひとつにするのが大好きだからこそここまで来られたのだと想像します。

 本番でベストパフォーマンスを見せてくれた 29 人に、大きな拍手を贈ります。

 

 

 校長 行田隆一