7月24日、ディスカバリー東京・鎌倉コースは2日目を迎えました。

全員元気に2日目の朝を迎えることができました。朝食はバイキング形式でした。

午前中は、昨日に引き続き、「命」に深くかかわる「心臓」について学びます。
葉山ハートセンターで心臓手術についてお話をうかがいました。手術の映像も交えたお話でしたが、皆、目をそらすことなく真剣に聞いていました。

グループに別れて施設内を見学させていただきました。患者さんが快適にすごせるよう、配慮の行き届いた先進的な病院でした。屋上からは太平洋を望むことができました。

鎌倉市内に入り、昼食をいただきました。

午後は鎌倉市内の見学です。鎌倉は源頼朝が幕府をひらいたところです。その頃、民衆の健康を祈願して鎌倉に大仏がつくられました。

続いて、鶴岡八幡宮を訪ねました。日本三大八幡宮のひとつである大きな神社です。

鶴岡八幡宮からほど近い、小町通りを散策しました。


2日目のすべての見学を終えて、宿舎に到着しました。お世話になる宿の方にあいさつをしました。

夕食を済ませ、一日のふり返りをしています。(20:00更新)


学習会では、今日一日のふり返りを行い、また、このディスカバリーでお世話になった病院や大学の先生方にお礼のお手紙を書きました。

 

小学生の子ども達にお仕事の現場を見せてくださったり、時間をさいてご対応くださり、わかりやすく説明してくださったことに感謝申し上げます。