4年生は2クラスずつ山の家で合宿を行います。7月5日、4年13組(R13)と15組(R15)が一緒に出かけました。

<4年山の家合宿の目標>

  • みんなで協力し合い、楽しく学ぶ。  
  • 山の家の自然に親しみ、自然を大切にする。
  • 山の家の中やその周囲での安全に気を配り、係活動の責任を果たす。

この2クラスは、2日前に合宿に行くはずでしたが、大雨洪水警報のため予定を順延しました。

元気よく学校を出発し、山の家に到着しました。合宿を終えた14組と16組の友達が、花道を作って待っていてくれました。タンバリンと拍手で迎えられ、ハイタッチであいさつを交わしました。

開校式の後、少し雨が降り始めましたが、元気に裏山に出かけて行きました。
森のウォークラリーに挑戦します。問題に取り組む表情は真剣そのものです。たて穴式住居の中でも問題を発見しました。(このたて穴式住居はずっと前の卒業生が山の家に作ったものです。)

全部の問題に答えた後は、スタートから60分という時間に合わせて、体内時計を頼りにゴールしました。

おにぎりは雨のため教室で食べました。

造形活動は山の家のまわりで拾い集めた材料を使って、山の家の校舎内で行いました。

小雨が少し降ったり、やんだりの天気でしたが、外のかまどでカレーライス作りを行いました。雨が強くなることはなく、かまど係、お釜係、調理係が協力して、無事に夕食作りができました。かまど係が火をおこし、お釜係がお米を洗い、火加減を調節して炊きました。調理係がカレーを作ります。

カレーライスができあがり、外のテーブルで食事をしました。去年の4年生が作ったお米をおいしくいただきました。感謝して食後の祈りをささげます。

キャンプファイアーも外で行うことができました。歌を歌ったり、踊ったり、楽しい時間をすごしました。

小雨に降られましたが、大雨になることはなく、無事に一日目を終えることができました。予定どおり、静かに就寝しました。(22:10更新)