1,2年生は学校で1泊2日の合宿を行います。6月28日、1年1組(R1)、2組(R2)、2年5組(R5)、6組(R6)の4クラスが合同で合宿を行いました。

<1,2年生合同合宿の目標>

  • じぶんのことはじぶんでする。
  • ともだちやパートナーとなかよくする。
  • せいりせいとんをしっかりする。

開校式を第2コートで行いました。2年生が司会進行し、聖歌の伴奏もします。この合宿のめあてを確認し、お世話になる先生達の紹介もしました。

地下鉄 松ヶ崎駅に向かいます。2年生がパートナーの1年生の手を引いて、学校を出発しました。

地下鉄にはルールを守って乗車しました。国際会館駅から いこいの森に歩いて行きます。

平安騎馬隊を見学しました。馬は間近で見るととても大きかったです。

いこいの森でパートナーと「むかしあそび」をして遊びました。はないちもんめ、だるまさんがころんだ、ハンカチおとしなどグループごとにいろいろな遊びをしました。

お弁当をいただいた後、パートナーと手をつないで宝ヶ池を見ながら学校まで歩いて帰りました。

学校に戻って、休憩した後は、プール学習の時間です。1、2年生が一緒に楽しく活動しました。

プール学習の最後は、ノートルダムの子ども達の大好きな「人間洗濯機」でした。パートナーどうし手をつないで、水の流れに逆らって進んでいく子ども達もいました。みんなとても楽しそうです。

夕食は、給食の先生達が作ってくれたカレーライスです。パートナーどうし向かい合わせにすわって、仲良くいただきます。おかわりをする子ども達の行列ができました。

夕べのつどいでは、心を静かにして、マリアさまにお祈りをささげます。今日も無事にすごせたことを感謝しました。

21時の就寝に向けて、子ども達は力を合わせて、ふとんを敷いています。

 

この合宿にも父母の会文化委員のお母様方が来てくださっていました。たくさんの人に助けてもらって、楽しい合宿をすごしています。(20:50更新)


<保護者の皆様へ>
顔がはっきりと写っている子ども達についてはセキュリティを考慮して、帽子等の名前の部分を一部画像処理しています。