6月4日、本校ではプール開きを行いました。

スポーツフェスティバルが終わった翌週、本年度の水泳学習が始まりました。真っ先に水泳学習を行ったのは、7月に遠泳に挑戦する5年生です。

遠泳合宿に向けて気持ちを引き締め、今年初めてのプールに入ります。可動床プールの水深を浅くして、徐々に水に慣れました。

プールの水深を深くして、全員の泳力をチェックし、それぞれのレベルに分かれて平泳ぎの学習を始めました。

自分のレベルに合った練習をします。2時間の授業時間をたっぷりと使って、充実した水泳学習を行いました。

この日の校内テレビ放送では、昨年遠泳合宿を経験した6年生から今年挑戦する5年生へ応援メッセージが送られました。練習をがんばってどんどん上達し長い距離を泳げるようになった、苦しくても友達がいてがんばることができた、心と体を鍛えるすばらしい経験ができたと6年生は話してくれました。
スポーツフェスティバルですばらしい組体操を見せてくれた6年生が「がんばれば成し遂げられるんだ」と話してくれたことは、遠泳合宿を控えた5年生だけでなく、たくさんの下級生達の心に響いたことでしょう。

 

他の学年でも順次、水泳学習を開始します。
今年度も全教員が救命救急研修を受け、また、水泳研修も行って万全の体制で水泳学習を行います。