No school lunch today!!

 

Good morning, boys and girls, how are you today?

I’m good, thank you. And you?

I’m sad…..because I forgot my lunch!!

 

いつもは、子どもたちに負けない位元気な声で、 I’m happy!! Thank you!! と返すところなのですが、この日ばかりはいつもと違っていました。

何よりも楽しみにしている給食がスポーツフェスティバルの予備日となっていた昨日は戴けないことをすっかり忘れていたのです。

「なんて言っているの?みこ先生、どうしたの?」と、いつもと様子の違う私を見て、子どもたちがザワザワし始めました。そして、私が黒板にある「きゅうしょくのじかん」を指差して、 No school lunch today…and I forgot my lunch! というと、「ああ、お弁当ないのね?みこ先生、だいじょうぶよ。一緒に食べよう。たくさん持ってきたから。」「私も、おにぎりたくさんあるの。」「お昼またここに来てね。みんなでわけて食べたらおなかいっぱいになるよ。」

と、口々に言ってくれたのです。中にはカバンから取り出してお弁当を差し出してくれる子どもまでいました。

今年は久しぶりに一年生を受け持つことになりました。入学式が終わって間もない頃は、ふざけてウロウロしたり、おとなりの友だちにちょっかいを出してケンカが始まったり、初めての英語にとまどってひと言も話さず、涙目になってしまう子どももいました。

そんな子どもたちがたった二ヶ月の間に、週2回英語の時間でしか会うことのない私を自分たちの力でなんとか助けようとしてくれたのです。

子どもたちの心の成長を目の当たりにして、胸がいっぱいになりました。

「心配してくれてありがとうね。一年生たち。みこ先生もちゃんとお昼ご飯食べたから、安心してね。」

 

英語科 西 美都子