本校のスポーツフェスティバル(運動会)の種目に、選抜種目があります。それは、 4 色対抗リレー(低学年・高学年)、スウェーデンリレー(4年生以上)、綱引き(3年生以上)の 3 種類です。選手の決め方は文字通り、各クラスで選抜し選ばれます。ノートルダム学院小学校では特にリレー選手というのは児童にとって誇りに思えることであり、一目置かれる存在といえます。

 選抜選手に選ばれると、朝やリフレッシュタイムに練習があります。朝は 7 40 分からはじまりますが、気持ちが入り、 7 時過ぎには学校に登校する児童も見られます。

私は、リレー種目が好きです。それは、1つのバトンを全員でつなぎ、勝利を目指すからです。駅伝と同じで、 1 人ひとりの頑張りが、結果につながること。バトンパスによっては、順位が大きく入れ替わることもあります。このハラハラドキドキする緊張感が見ている私にも伝わってきます。アンカーでもらった児童がたとえ最下位でも、あきらめずに最後まで全力で走る姿は、あきらめない心というものを児童から教えてもらっている気さえします。

 スポーツフェスティバルの当日、リレー選抜の児童は誇りを胸に一生懸命走ってほしいですね。

 

6年生 副担任 中藪 大意樹