3月15日、第53回卒業式が行われました。

保護者・ご来賓の皆様、教職員、在校生を代表する5年生の見守るなか、6年生が入場しました。

第一部は「卒業証書授与式」です。列席者一同、校歌を斉唱しました。

6年生が登壇し、一人ずつ校長先生から卒業証書を手渡されました。

学校長式辞、理事長祝辞と続きます。

第二部は「卒業感謝 祈りの式」です。大塚司教様が司式してくださり、5年生の代表児童が侍者をつとめます。
卒業生代表が聖書「知恵の書」を朗読し、司教様のお話を聞きました。

聖歌「Ave Maria」を全員でラテン語で歌った後、共同祈願を行いました。在校生児童代表、卒業生児童代表、保護者代表、学校長の祈りにあわせ、皆で祈りました。全員で「主の祈り」を唱え、司教様から祝福していただきました。

聖歌「Praise the Lord」の合唱で卒業感謝の祈りが終わりました。
その後、卒業生は保護者席・在校生席に向かって起立し、「旅立ちの日に」を感謝の気持ちを込めて歌いました。

 

5年生と教職員の歌う、聖歌「神ともにいまして」に送られて、卒業生が退場しました。

このおごそかな卒業式を美しい音色で飾ったのは本校オーケストラクラブ、ブラスバンドクラブ、フルートアンサンブルです。(卒業生・保護者・指導者の方もメンバーとして参加してくださり、教職員も加わりました。)

卒業生のみなさんが、ノートルダム学院小学校で学んだことを糧に
力強く歩んでいくことができますように。

ご活躍をお祈りしています。