1月12日、北海道桧山郡厚沢部町の小学校からお二人の先生方が来校されました。厚沢部はディスカバリーの「函館・厚沢部コース」で毎年、本校6年生がお世話をいただいている町です。 お二人とも、「厚沢部町外国語活動推進委員会」のメンバーで、本校の英語実践の見学のために来られましたが、ほかの授業や施設もごらんいただきました。

 朝、正門で児童会執行委員のあいさつ運動が出迎えました。

 朝読書の見学では、集中してページをめくる子ども達に感心されていました。

 テレビ放送にも出演していただきました。厚沢部の今の気候や積雪量など、京都との違いを教えていただきました。毎年、お世話になっているディスカバリー「函館・厚沢部コース」の魅力についてもお話をしていただきました。

 英語は、5年生の授業を参観していただきました。授業がチームティーチングで、しかもオールイングリッシュ形式でおこなわれていることに感心されていました。

 リフレッシュタイムには、今年の7月に現地を訪ねる予定の5年生30人が、お二人の先生方と交流のひとときを持ちました。

 先生方に厚沢部のことについて質問をしたりして、7月の訪問学習に向け、いい下地をつくっていただきました。