ノートルダム学院小学校は、12月8日に創立57周年を迎えます。本校では「無原罪の聖マリア」の祝日である12月8日を創立記念日としています。

12月5日、創立57周年をお祝いする集いをテレビ放送を通して行いました。創立の頃からのことを知っているシスターが写真を見せながら話しました。
創立者マザーテレジアゲルハルディンガーがドイツでノートルダム教育修道女会を創立したのは178年も前のことです。ドイツからアメリカへとノートルダムは広がっていきました。1948(昭和23)年、第二次世界大戦後の荒廃した日本に“教育による復興”をと、4人のシスターが遣わされたのです。日本のノートルダムはアメリカの人々の善意の寄付で設立されました。

1954(昭和29)年にノートルダム学院小学校が開校されてから57年がたちました。当時のことをシスターが白黒写真を示しながら話すと、子ども達は今と同じ校舎、教室の50年以上も前の様子に見入っていました。

創立者のマザーテレジアの思いをくんで、アメリカのシスター達がアメリカの人々の寄付で創った学校がこのノートルダム学院小学校です。感謝の気持ちを持って、今年も創立記念日を迎えます。