7月7日から始まる5年生 遠泳合宿に向けて、準備が着々と進んでいます。

7月5日、遠泳合宿本番前の最後の練習を行いました。

その日の放課後、遠泳合宿に持っていく荷物をトラックに積み込む作業を教員全員が協力して行いました。
テント、シート、机、たいこ、ブイ、ブイにつけるブロック、担架、ビート板等々・・・。現地で必要となるものをすべて積み込みます。

そして、7月6日、“先発隊”がひと足先に三重県志摩市浜島へ出発しました。
前日に出した荷物を受け取り、合宿の準備を進めました。

詳しくは、現地から発信する情報「遠泳合宿のための前日の準備」をご覧ください。


5年生の遠泳合宿だけでなく、全学年のプール学習のための準備も教職員が協力して行ってきました。

<プール清掃の様子>

<救急救命講習の様子> 左京消防署のご協力により、毎年プール学習開始前に全教員が受講しています。

毎日のプール学習を支えて、プールの下の機械室では、職員が1時間おきに検査を行って、水質を保っています。


明日、5年生は遠泳合宿に出発します。
教職員とともに、保護者の方々、卒業生もこの合宿に参加してくださいます。

合宿先で接する人々、そして送り出してくださる保護者の皆様、
多くの人々に支えられているとの思いがあればこそ、
子ども達もがんばり抜くことができるでしょう。