本校教育の特色

カトリック精神に基づく宗教教育

 小学校から大学まで、カトリック教育精神で貫かれた総合学園として、
     教育目標の統一的実現をめざし、本校教育の徹底をはかる。
 全学年を通して宗教を週一時間課し、心情の陶治をする。
宗教的行事と宗教的環境による宗教的情操の育成
毎日の日課を、朝の祈りではじめ、帰りの祈りで終わる。
 
   朝の祈り
   神さま、わたくしたちが、よくものを考え、判断し、正しいことを実行することができますよう、力をお与えください。
 
   終業の祈り
   神さま、今日一日私たちを導きお守りくださいまして、ありがとうございました。今日習ったことを忘れないで、神さまのお望みになるよいことができますように力をお与えください。 

 
恵まれた教育環境

英語を特設し、会話を中心とした学習を行い、国際的視野を培う。
全学年、コンピュータ学習を行い情報教育の基礎を培う。
基礎学力の充実を目標においた授業。
「山の家学習」をはじめ、体験学習を重視する総合的学習の実践。
異学年の交流、特にパートナーシップ(1・6年のパートナー)の活動。
体力をつける体育授業、体育的行事(遠泳・マラソン・スキー)。
    

教育活動

  授業の充実を図り、自ら学ぶ態度の育成と学力の向上

基礎学力を確実に身につけさせる授業の工夫と個別指導の徹底。
緑と水の広場・学習センター・サイエンスコーナーなど教育環境の活用。
コンピューターの個別学習の活用とインターネット、デジカメ等を利用した
    ハイパーカード作成と情報教育の基礎指導。 
 

体験的学習の場の拡大と「総合的学習」の推進

自然への体験から環境を考え、課題を持って自ら進んで学習する力の育成。
心を揺さぶる感動体験による道徳的実践力の育成。
20年実践した「山の家学習」を柱とする総合的学習の充実。
 

人間的なふれ合いを深める学年・学級経営、生活指導の充実

集団活動で自主的、実践的な態度を育てる特別教育活動の充実。
異学年の交流を行い、友達関係を広げ友情を深める。
感性を磨く心の教育を充実し、児童が生かされる活動の場。

 
ベルナデッタ像