夏休みの間、子ども達は理科や社会科の自由研究に取り組み、その成果をまとめて宿題として提出しました。力作がたくさんそろい、学校じゅうに展示されています。

 

代表の作品は9月1日から10日まで、NDホールに展示されます。 
子ども達は休み時間に教室・廊下はもちろん、NDホールにも作品を見にやってきます。1年生と6年生のパートナーが仲良く見学する、ほほえましい姿もありました。

 
 

<社会科部門>
社会科部の先生達が企画し、夏休み期間に有志の子ども達を引率して出かけた「社会科ズームアップ」の各見学コースのレポートがNDホールに展示されています。また、地理・歴史からテーマを選んで調べた研究、家族でいった旅行や工場見学の報告などさまざまな分野の力作が並んでいます。
海外への体験学習の旅、ディスカバリーアメリカコース・オーストラリアコースに参加した子ども達のレポートもそれぞれコーナーが作られ、展示されています。

 
 
 

<理科部門>
理科の自由研究作品も多岐にわたる分野からテーマを選び、よく調べ、よく考えてまとめられた力作がそろいました。NDホールでは、「天体」「岩石」「生き物」「植物」「食べ物」「科学実験」「環境問題」などの分野別で展示されています。
興味をもった事柄に対して、ねばり強く取り組んだことが作品から伝わってきます。

 
 
 

各教室、廊下など全校に作品が展示されています。保護者のみなさま、ご来校の際には、ぜひ子ども達の作品をご覧ください。