7月10日から2泊3日で、5年生が三重県志摩市浜島に遠泳合宿に出かけました。

朝、学校に集合して、バス4台で出発です。

 

父母の会役員の方々、父母の会体育サークルのお父様方、かつて遠泳合宿を経験した卒業生、京都ノートルダム女子大学の教育実習生 ― 遠泳合宿では多くの方々が子ども達の先生となって、支えてくださいます。 

 

お母様方は、わが子のクラスのバスにも違うクラスのバスにも、「いってらっしゃい!」と力を込めて手を振り、見送ってくださいました。

 
 

ちょうど5年生のバスが出発した頃、ほかの学年の子ども達は、5年生の遠泳特訓の様子や朝の出発式の様子を校内テレビ放送で見ていました。出発式でのお祈りの様子を見て、一緒に両手を合わせる下級生もいました。
子ども達も皆、5年生を応援しています。

 

ほぼ予定通り、5年生は、11:45には浜島に到着しました。

一方、学校では4時間目までの短縮授業を終えた教員が、後発隊としてバスで出発しました。遠泳合宿では全教員が現地に行き、5年生が無事完泳できるよう、励まし、支えます。

   

お医者様のお父様方も朝と昼のバスでそれぞれ合宿先に向かってくださいました。

 

 このように、本当に多くの人々に支えられて、5年生は遠泳に挑戦します。
――無事に、元気で、練習の成果を発揮できますように――


初日の臨海学習を終え、16:00には、ホテルに無事に戻りました。
現地での写真など、速報が入り次第、掲載いたします。
(16:30更新) 



現地から 2008年度遠泳合宿ホームページ を発信しています。
随時更新されますので、合宿の最新情報をどうぞご覧ください。
(22:35更新)


<関連ページ>